So-net無料ブログ作成
 >百名ビーチ ブログトップ

沖縄南城市の穴場・おススメ 百名ビーチ [ >百名ビーチ]







こんにちは!!

あぁ。膝裏の汗が止まらない。。
ソファに座るときは、常にタオルを挟んで座っています。

沖縄南部在住の沖縄マニアです。

今日は南城市の穴場・おススメスポット 百名ビーチを紹介します。
近くには新原(みーばる)ビーチもあるよ。


天ぷら「かどや」の紹介でも話しましたが、
綺麗な海を眺めながら、
コーラーを飲み・天ぷらを食べるのは最高~♪♪

沖縄散歩するなら体感してもらいたいわけさ~


ってことで、

今日は「かどや」で天ぷらを買った後のコースとして、

百名ビーチを紹介していこうと思います♪

かどや」から
 徒歩10分
 車で 3分

天ぷら「かどや」の横にある坂道を下り、

最初の信号を真っ直ぐ(やや左方向)道なりに進みます。


そのまま坂を少し下ると、左手に「百名ビーチ」

「浜川御嶽」という看板が見えるので、

そこを左に入ります。

百名ビーチ 入口 看板 シーサイドカフェ前.png

その道を真っ直ぐ~

緑の多い道、癒されるわ~

百名ビーチに通じる道路.png


あっという間に百名ビーチに到着します。







自然のままの美しいビーチ
入口に空き地があるので、そこに車を停められます。

さぁ、さぁ、天ぷらとコーラ片手に鼻歌なぞ口ずさみながら♪

おや♪小道のかたわらに、湧き水(*・ω・)キラッ

冷たい湧き水で足を冷やすもよし~

百名ビーチ 湧き水.png

周りは大きなガジュマルの樹が剥き出しの岩に生えていて、なんとも神秘的な世界

百名ビーチ がじゅまる.png

そこから、岩の階段を降りると。。
綺麗な砂浜が広がっている~  


百名ビーチ 海の入口.png


キターーーーーーーーーーーーーーーーー(゚∀゚)!!
ドンドコドンドコ!!

青空とポン.png

海.png

IMG_20150328_112807aa.jpg



後はお好きに!!!!!!!!!!!!!!!

天ぷらかぶりつきぃーーの!!!!

コーラごきゅっごきゅっごきゅっごきゅっごきゅっごきゅっ!!!



ぷっはぁぁぁぁ~~~~~~[黒ハート][黒ハート]


何とも贅沢で解放感溢れる沖縄時間があなたを待っています。

これは8月ある日、午後7時半頃の様子
夕方もまた良し!!!!

百名ビーチ 夕暮れ 遠くに小さく月.png

綺麗な海を保つためにゴミは持ち帰ってね(=゚ω゚)ノ




さてさて、ここからは沖縄の雑学コーナー♪

百名ビーチの途中に湧き水が流れていますが、
そこは沖縄県南城市教育委員会によると、
浜川御嶽(うたき)とのことです。

百名ビーチ 案内看板.png

御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称」とのこと。


看板にアマミキヨ、ギライカナイ、ヤハラヅカサ、ミントングスクなどウチナーグチ(沖縄方言)が満載で、この中でもミントングスクは沖縄在住のわたしでも意味不明でしたので調べると、、よく遊びに行くグスクロード公園の近くの城のことのようです。沖縄では城のことをグスクと呼ぶので、ミントン城ということですね。
今後の紹介にこうご期待!!

海の中にあるヤハラヅカサ(ギライカナイへの遥拝所)は干潮だと姿を現すけど、満潮だったので拝めなかったさ~(ToT)
また来よっと。。。


後日ヤハラヅカサの姿を確認!写真だと小さいけどパワー感じます 笑
干潮だともっと綺麗に見えるよ。

ヤハラヅカサ.png




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
 >百名ビーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。